ブログトップ

オリオンの瞳

地下鉄に乗って

e0291638_22012952.jpg



仙台市内を通る地下鉄は南北線が走っているけれど、
今日、新たに地下鉄東西線が開業しました。

街へ買い物に行くのに昼下がり、東西線に乗って一番町まで行きました。



e0291638_22105095.jpg


新しいホーム。

初日なので電車の中は満員でした。



地下鉄効果で三越も藤崎デパートも地下はごっちゃ混雑。



e0291638_22151016.jpg

マルシェも盛況でした。

リンゴを買おうと見ていたら、マルシェのおばちゃんが
「ようこちゃん、食べてみて。」と、りんごの試食をさせてくれました。
みると陽光という名のりんご。

「あ、これようこちゃんね。うん、ようちゃんおいしいわ。」
ようこちゃん1袋とふじりんご1袋を買い、


e0291638_22190625.jpg

デパートで三角形のお菓子やメープルシロップなどを買い、




e0291638_22191681.jpg

夕飯用にお寿司を買ってるんるん帰りました。


今日開業した地下鉄。

工事のためにケヤキ並木の樹がばっさりたくさん伐採されて
反対意見を抑えて開業したので
うまく採算がとれて運行できればいいのですけどね。


電車でgo


🚃🚃🚃🚃








[PR]
Commented by gaku7368 at 2015-12-06 23:50
たしかに、工事中の規制された道路で走ると、なんか足りなくなっていると思ったらケヤキがなくなっていたんですね。横浜の地下鉄も採算性が悪いと言われていましたね。
Commented by conami573 at 2015-12-07 08:58
gakuさん (^^♪

おはようございます^^
けやきは中央分離帯にあった木々がなくなっていますね。
なんか足りないって感じです、本当に。

横浜もそうでしたか。
仙台も人口比でみるとなんか、ね。
Commented by nobuyuuta at 2015-12-07 14:50
こんにちは!
暫く地下鉄に乗ってないです。
電車にも乗っていないですが。。。((´-∀-`;))
都会の町は、クリスマスですね。田舎のねずみなので!

御寿司、美味しそうですね。
写真の右の野菜サラダの器 うちにあるのと同じ
のように見えます。(^_-)-☆

Commented by tstthome at 2015-12-07 16:06
真新しい地下鉄のホーム。新しいって、気持ちも晴れ晴れ良いですね~。
みんな、綺麗に使ってね! って言いたくなります。

アーケードのイルミネーションも素敵。お兄さんのパフォーマンスは?^^
お寿司はもちろん、やまかけのおつゆ?サラダも美味しそうです。
ランチョンマットと小皿が可愛い♪ 私好みだわ うふ
あ、好みと違って、還暦間近のフツ-のオバサンです^^;
Commented by conami573 at 2015-12-07 17:16
ごまめさん(^^♪

こんにちは^^
ごまめさんは晴~れ~なライダーさんですもんね。
電車には乗る機会があまりないですよね。
雪道は気を付けてね。

サラダの白い器、使いやすいので毎日使っています。
色がきれいに見えますね^^


Commented by conami573 at 2015-12-07 17:23
チロママさん(^^♪

新しい地下鉄、東京はいっぱい増えましたね、もうよく分からんです^^;
アーケードのお兄さんがひもを使って何かパフォーマンスをやっていたけれど
何かよく分からないですね、私は急いで移動してしまいました、薄情者です。

小皿の絵は可愛いでしょ、好みが同じですね。
可愛いおばさんですね。

Commented by cosmos1009 at 2015-12-07 22:34
新しい電車に乗ってGo!
すっかりクリスマスムードの街歩き
混雑しててもルンルンですね♪

ちゃんとお吸い物とサラダを作ったのね。
さすがconamiさん偉いわ~!(*^_^*)
私はお寿司を買ったら手抜きも兼ねるのでお茶だけで~す!w

↓ 夜中のクリスマスソングに朝の虹。
  大人のムード満喫!(立派な大人の年齢ですけどね!w)
Commented by けいこ at 2015-12-08 11:12 x
目が覚めるようなきれいな虹ね。
くっきり、きれいに撮れましたね。

東西線の工事をしている頃、友人に説明を受けたわ。
地下鉄が通って便利になったのね。
街はすっかりクリスマスね。
Commented by conami573 at 2015-12-08 14:21
cosmosさん(^^♪
conamiはえらいのでお吸い物をつくりました。
冷蔵庫に長いもがあったのでつゆに浮かべてみました^^

成人式を3回終わらせたのですっごい大人です^^
たそがれたオトナのムードは満点です~^^

Commented by conami573 at 2015-12-08 14:28
けいこさん(^^♪

灰色の空を背景に朝日が明るく照らしていました。
朝の虹。 2時ではなく7時の虹です^^

東西線の工事着工には反対もたくさんあって、
便利になった地域、不便になった地域があります。
バスの運行が減らされた地域の人は怒っています。
海の近くから山の上まで地下鉄が走っていますヨ♪
Commented by クリントン at 2015-12-08 23:06 x
こんばんわ(*^_^*)
開業初日に行かれましたか(^^)
私は混雑を避けて昨日の2日目に行って来ました。
一度終点の荒井駅まで行ってから全駅で降りてみましたよ。(笑)
で、10時ごろ荒井駅にオームに降り立ったんですが、わたしを含めて数人でした。(^_^;)
採算が取れるかなぁ~と、ちと不安になりました。
その後始発の八木山動物園まで行きましたが、仙台駅からは
たくさんの人が乗ってきました。少しほっとしました。
新車はいいですね。綺麗で乗り心地も良かったです。
将来はうみの杜水族館まで延長されれば観光資源になると
私は考えています。(^^)♪
Commented by conami573 at 2015-12-09 09:53
クリントンさん(^^♪

全駅をリポートするって、すごいです^^
貴重な資料になりますね。
八木山動物公園駅の駐車場てっぺんからは海が見えるそうで
初日の出の名所になりそうですね。
by conami573 | 2015-12-06 22:26 | お散歩 | Comments(12)