ブログトップ

オリオンの瞳

義母の法事

e0291638_13374662.jpg


優しかった義母の法事に行ってきました。

いつも「conaちゃん、conaちゃん」と実の娘のように
優しくしてもらいました。


まだあの笑顔はしっかりと私の中に残っています。





e0291638_13382242.jpg

法事の席には一人にひとつずつ、木魚が用意されていました。

ご住職のお経に合わせて、ご住職の木魚と一緒に
ぽくぽくと叩きます。


木魚って何かというと、
お経を唱えている間、眠くならないようにリズムにのって
叩くのだそうです。

打楽器みたいなもの。

でも、ドラムみたいにクレイジーに叩いてはダメで
ぽくぽくぽくと一定の速さで叩きます。

私も叩きましたよ、ぽくぽくぽく。♪

木の魚と書いて木魚。

魚は夜中でも目を開けているので
信徒も眠らないように木魚を叩く。


ご住職も眠らないようにぽくぽくぽく。


みんなでぽくぽくしてきました。



















[PR]
Commented by tstthome at 2015-11-23 16:57
こんにちは。
え~っ!木魚ってそういうことだったんですね、知らなかったぁ。
ひとりひとり木魚があるなんて、それもびっくり始めて見ました。
優しかったお義理母さまのために、ぽくぽく・・・
眠るどころか、楽しくて夢中になりそう♪
・・・って、不謹慎お許しくださいペコ
Commented by クリントン at 2015-11-23 18:43 x
こんばんわ(*^_^*)

木魚の云われ、勉強になりました。
ご法事お疲れ様でした。(^o^)
Commented by conami573 at 2015-11-24 08:13
チロママさん(^^♪

私も初めてでした^^
以前は無かったのですヨ。
でも、この木魚を叩くと法要に集中できました。
以前は上の空でお経を聴いていなかったの。
一緒に参加している気持ちが高まります^^
不謹慎ではないですヨ♪

Commented by conami573 at 2015-11-24 08:15
クリントンさん(^^♪

ありがとうございます^^
色々知らないことばかりです^^
新寺のことに関わってから知るようになりました。
Commented at 2015-11-24 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by conami573 at 2015-11-24 15:52
鍵コメさん(^^♪

こんにちは^^
こちらこそ、お気遣いありがとうございます^^
お気持ちだけで感謝です。
いろんな記事を楽しみにしています。
Commented by cosmos1009 at 2015-11-24 23:43
こんばんは。
ひとりひとりに木魚があるなんて
初めて見ました。
自分で叩くと絶対に集中できそうですね。
木魚の云われも知らなかったので勉強になりました。

conamiさんは良いお嫁さんだったから
義母さまに愛されたんですね!(*^_^*)
Commented by conami573 at 2015-11-25 08:32
cosmosさん(^^♪

おはようございます^^
そう、私が良いお嫁さんだから・・・って、ちがいます(ღˇ◡ˇ)
私は気の利かない嫁だけど、義母は優しい人だったので
私とは仲良しでした。
むしろ実の娘たちはしっかり者で、年老いた義母は娘を
「怖い」と言ってました。 ^^;
母思いの娘ですけどネ。
by conami573 | 2015-11-23 13:51 | 暮らし | Comments(8)