人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の青森

9月の青森_e0291638_09153425.jpg




青森県の三沢にある三角屋根の宿に着いたのは
午後5時を過ぎていました。



9月の青森_e0291638_16201487.jpg

11階のお部屋の窓からは
22万坪の敷地のお庭が見えます。



9月の青森_e0291638_16175488.jpg
追記
ベッドの足元にかけてある帯のようなベッドスローは
青森のこぎん刺し(刺し子)の模様です。

ベッドスローは元々は靴を履いたままベッドに寝転んでも
汚れないように布団の上にかける布ですけど
こぎん刺しがアクセントになっていますネ。






青森屋


一度は売り上げが落ちて大変な時期もあったらしいのですけど

リニューアルと意識改革で立ち直した
今は人気のお宿だそうです。



9月の青森_e0291638_16180878.jpg
お部屋を出て1階に降りると長い長い通路があって、
リンゴの提灯が並んでいます。



9月の青森_e0291638_16194739.jpg
そのまま進むと、

祭り会場のような「じゃわめぐ広場」に出ます。


昼でもずーっと夜の雰囲気の館内。



夕食会場はまるで居酒屋の雰囲気で
地のものを使ったおいしい料理がふんだんにありました。



9月の青森_e0291638_16184545.jpg
夕食の後は じゃわめぐ広場で
津軽三味線の演奏や ねぶたの演奏で会場を賑わし、





9月の青森_e0291638_16190181.jpg
4人の若者が スコップ三味線を演奏しました。

これがスゴイの。

動きが4人、揃っていて見事な演奏でした。
スコップに栓抜きでたたいて演奏する、
ユニークなのですけど、確かな演奏力です。

MCも上手で、この4人は宿の社員さんだそうです。




楽しい夜は更けていきました。

窓からはまんまるお月さんが光を照らしていました。



037.gif












by conami573 | 2015-09-30 09:51 | 青森 | Comments(8)
Commented by nobuyuuta at 2015-09-30 14:32
こんにちは~♪
素敵なお宿に宿泊されましたね。(^_-)-☆
津軽三味線は青森が本場、演奏も素敵でしたでしょうね。

今では、スコップ三味線も大会が行われるくらい
人気だそうですよ。綺麗な写真から秋を味わえますね。

Commented by cosmos1009 at 2015-09-30 19:51
こんばんは☆
郷土色豊かなお宿ですね~。
スコップ三味線みたいなものを私もマンションの新年会で見たなと
一生懸命思い出したらノコギリの演奏でした!
(全然違うものですね!w)
三沢は自衛隊基地のある土地だということ以外知りませんでしたが
お食事も温泉も期待できそうなホテルですね(*^_^*)


Commented by tstthome at 2015-09-30 21:16
こんばんは。
へ~、こんな素敵な そして楽しいお宿があるんですね~。
スコップ三味線は、テレビで見たことがあります。
すごい!と言わせるだけの研鑽を積んでいるのでしょうね。
青森 行ったことも行ってみたいと思ったこともありませんが
清々しい景色や、頑張っている若者がいるんですね。
conaさんのおかげで、いつか訪れたいと思いました。
それにしてもconaさんは素敵な場所をたくさんご存知で すご~い!
Commented by conami573 at 2015-10-01 08:16
ごまめさん(^^♪

津軽三味線をじっくり聴きました (^^♪
聴きごたえがありましたヨ。

津軽三味線と芸者さんの三味線の違いも教えてくれました。

スコップ三味線はとても楽しかったです。
この方たちは大会で優勝したそうです^^
上手でした。

Commented by conami573 at 2015-10-01 08:23
cosmosさん(^^♪

ノコギリでしたか^^
それも面白そうですネ。

私も三沢のことはほとんど知らなかったです。
お湯は良かったの。
とゅるんとしたなめらかなお湯で、
鳴子温泉のような化粧水のようなお湯でした。
活気のあるお宿でした。
Commented by conami573 at 2015-10-01 08:32
チロママさん(^^♪

青森はまだ緑、緑でした。
わずかに八甲田山の中は紅葉していました。

青森も良いところですヨ。
もっと注目されてもいいのに。
お魚もおいしいです。

チロママはそのうち、もっと豪華な素敵な旅行ができますね。
楽しみです。
Commented by けいこ at 2015-10-03 09:32 x
わぁ、素晴らしいお宿に泊まられたのね。
屋内とは思えないわ。

星野リゾート関連なのね。
さすがだわ〜。
先日、友人がトマムの星野リゾート系に行って来て大満足でした。

青森か〜遠い!
Commented by conami573 at 2015-10-03 14:50
けいこさん(^^♪

楽しい宿でした^^
迷子になりそうなほど通路が長くて
広大な庭では馬車が宿泊客を乗せていました。

星野さんが手掛けると再生する?のかな。
トマムもいいですね。
孫を連れて行くと喜びそうです^^


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木
長崎
ハワイ
映画
読書
ねこ

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(12)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

白い花
at 2018-05-25 23:35
可愛いメロンケーキ
at 2018-05-21 08:26
つつじが花盛り
at 2018-05-15 16:26
ピンクの紫陽花
at 2018-05-13 15:23
エニシダの花
at 2018-05-11 09:10

記事ランキング

フォロー中のブログ