ブログトップ

オリオンの瞳

市民広場で

e0291638_18182286.jpg


市民広場で東北の祭りをやっていたので
ステージでは山形の花笠踊りや盛岡のさんさ踊りなど
観ましたが、

露店の匂いと煙に誘われて
ほたての串を買いました






e0291638_18183216.jpg

甘いしょうゆだれで美味しい~




食べ終わったところに
伊達武将隊が来て




e0291638_18183925.jpg

「だれ?」って訊いたら

「わしは 片倉小十郎じゃ。」





e0291638_18191723.jpg

次に来た人に

「誰?」って訊いたら

「わしは 真田幸村じゃ。」



真田幸村っていえば、仙台藩の敵だけれど、
残された子供たちを仙台藩がかくまって
育てたのでしたね。




e0291638_18194344.jpg


この人は訊かなくてもわかる 伊達政宗。

みんなちゃんとポーズをとってくれます




e0291638_18195386.jpg

次に来た人に 「誰?」って訊いたら

「片倉小十郎 重長じゃ。」小十郎の息子





いちいち「だれ?」って訊く人は他にいません ^^
e0291638_18202088.jpg

5月16日から青葉祭りが始まります





e0291638_18204725.jpg

山車がもう準備してあります





e0291638_18203757.jpg

アーケードでは すずめ踊り





e0291638_18205630.jpg

賑やかにお囃子の音




e0291638_18213183.jpg



東北の祭りの季節です






[PR]
Commented by tstthome at 2015-05-11 13:19
ほたて! しょうゆだれが合うんですよね~美味しそう。
うふ、だれ?って聞いてもらった方が嬉しいのじゃない?^^
きっと皆さん、なりきっているんでしょうね。
もうすぐ青葉祭りですか。
待ち遠しかった春がやってきた!ってことですね。
そうそう、すずめ踊り! にぎやに、お祭りの幕開けですね。
青葉祭りのアップも楽しみに待っていま~す(^^)/
Commented by conami573 at 2015-05-11 15:56
チロママさん♪
ほたて串と牡蛎汁も美味しかったです。
外で食べるとまた美味しいよね♪

武将隊、誰って訊かれてうれしいかな?
みんなに訊いちゃった^^;
彼らはお仕事だからね、なりきらなくちゃね。

これからいろんなお祭りやイベントが目白押しです。
読んでくださってありがとう^^
Commented by けいこ at 2015-05-13 17:14 x
ホタテを1本下さいな。
美味しそうだわ。

スズメ踊りと青葉祭りは別のお祭りなの?
おしゃれなお店の前で踊ってますね。

青葉のいい季節??
Commented by conami573 at 2015-05-14 08:18
けいこさん♪
大きなホタテ、美味しかったです。
いろんなお店が出店しててどれも美味しそう。

すすめ踊りのグループは県内に数十グループあって、
いろんなお祭りに出て踊ります。
お子ちゃまのグループから若者、年配のグループまで
たーくさん。

それぞれの持ち味を生かして振付けも違います。

5月は良い季節ですね♪


Commented by cosmos1009 at 2015-05-18 19:47
だれ?だれ?って5歳児が言いそうなセリフですね!w
串焼き、焦げた醤油の香りが漂ってきそうで美味しいそう!
5月はアウトドアを楽しむのにちょうど良い季節ですね♪
Commented by conami573 at 2015-05-18 22:01
ふふっ^^
そうですネ、
まるで5歳児の質問の仕方 !

普段からオトナ気ない方です。

ちゃんと答える人がエライです^^
5月はいいですね。
ずっと5月ならいいのに。
by conami573 | 2015-05-10 18:54 | お散歩 | Comments(6)