ブログトップ

オリオンの瞳

公園の桜

e0291638_08304465.jpg


榴ヶ岡公園の枝垂れ桜です。






e0291638_08321026.jpg


320年前、伊達家4代目の当主、伊達綱宗が
この地に馬場を作って、侍たちに乗馬の練習をさせたとか。







e0291638_08350489.jpg


そしてその周りに桜の樹を植えたそうです。









e0291638_08371830.jpg



今でもその当時植えられた320年前の桜が
数本あるそうです。







e0291638_08385001.jpg


仙台城のお城のお姫様たちも腰元たちも
ここでお花見をしたとか。





e0291638_08405902.jpg


今年は日曜日に貴重な晴天の日でしたので、
人出がすごくて、
異国の言葉も飛び交っていました。







e0291638_08443715.jpg


アオザイなど、淡い色の服装の人たちもいて、
色を添えていました。














[PR]
Commented by けいこ at 2015-04-13 09:13 x
昨日は仙台はいいお天気だったようですね。

なんて見事な枝垂桜でしょう。
満開ね。美しいわね。
conamiさんもお姫様気分でそぞろ歩きをされたのね。

↓春色のミモザサラダがきれい。
何処から食べましょう。

こちらはこれから雨が降るそうです。
間もなく傘を持ってボランティアへ。
Commented by nobuyuuta at 2015-04-13 16:29
こんにちは!
お腹いっぱいの桜が見れて幸せですね。

しだれ桜もピンクの桜も綺麗です♪

Commented by conami573 at 2015-04-13 17:07
けいこさん♪
日曜日は良いお天気で、久しぶりに青空を見ました。
背の高い枝垂れ桜でしょう?
この街は語学学校がいくつもあるし、
大学もあるので、若い学生さん、留学生さんが多いです。

日本の桜をenjoy して行ってほしいですネ。

私は一人で歩きましたヨ♪
露店で買い食いもしないで (^0^)



Commented by conami573 at 2015-04-13 17:11
ごまめさん♪
こんにちは^^

お腹いっぱいの桜 (^-^)

仙石線の駅から5分ですけど、
昨年は見にきませんでした。

あと何回見られるか分らないので、
なるべく見に行きたいと思っています。

ごまめさん地方にも是非行ってみたいと思っています。

Commented by tstthome at 2015-04-15 12:23
なんて見事な桜と澄んだ青空!
320年前ですか~。
時空を越えて桜で繋がっているなんて!ロマンチックだわぁ♡
こちらはすっかり散ってしまったけれど、お花見がまたできました。
最近は、海外からもお花見にやって来るんですってね~。
アオザイと桜、結構お似合いな気がします。

ミモザサラダ、綺麗~上手~♪ ミモザそのものですね!
鮮やかで、とっても美味しそう(´∀`*)
Commented by conami573 at 2015-04-16 08:17
チロママさん♪

この桜は320年前に京都から取り寄せたそうで、
雅な感じですよね~^^

着物の人は見かけなかったけど、
パステルカラーのアオザイはとてもきれいでした。
桜と相性がよかったですヨ^^

ミモザサラダはホテルのメニューにもあって、
この季節には似合いますね♪
近くに咲いているミモザです。

by conami573 | 2015-04-13 08:46 | 輝く花 | Comments(6)