ブログトップ

オリオンの瞳

おばちゃんのおにぎり

e0291638_08271170.jpg


みちのく湖畔公園をおさんぽしたあと、
ここを出て

道路沿いにある売店でおにぎりと串もちを買いました。


売店のおばちゃんが「中に入って食べて。」と言ってくれたので
小屋の中のテーブルに着きました。


e0291638_08262634.jpg

シソ巻きおにぎりと串もちを買っただけなのに

サービスがいっぱいおまけで付きました。

白菜のお漬物と、インゲンの煮物、おからの煮物、

あとからキムチをたっぷり。

お茶はお代わり自由です。


どれも全部美味しくて、

感激して食べました。

おにぎりがほっこり柔らくておいしいこと。

なんでこんなにおにぎりが美味しいの?

「なんでって、ただにぎっただけだっちゃぁ。」とおばちゃん。

e0291638_08264789.jpg

まきストーブにおばちゃんがマキをいっぱいくべてくれたので

 あったかいんだからぁ~





e0291638_08261551.jpg


おいしかったです。









[PR]
Commented by nobuyuuta at 2015-02-25 09:43
ちょっとしたサービスが嬉しいですね。

どれも美味しそう~~~♪
Commented by conami573 at 2015-02-25 17:09
ごまめさん♪

すごいサービスでした。
少し買っただけなのに立派な定食になりました

(ღˇ◡ˇ)


Commented by けいこ at 2015-02-27 08:37 x
春を探しに、素敵なお出かけね。
ふきのとうを見ると食いしん坊はふき味噌や天ぷらに結びついてしまいます。
まだまだお高いです。

庄屋さんのおうちは趣きがあっていいわね。
紫蘇巻きのおにぎりが美味しそう。
Commented by conami573 at 2015-02-27 21:11
けいこさん♪

ふきのとうはスーパーで買うと安くはないですね^^
園内のものは勝手に採れないので写真だけ。

このおにぎりは、握り方が優しくにぎってあるので
口当たりが良く、おいしかったです。
握り方によるのですネ。
Commented by cosmos1009 at 2015-02-28 17:52
ぜ~んぶ美味しそうですね。
閑散としていたので大サービスしてくれたのかしら?
ラッキーでしたね~♪

私はフキノトウの写真をみて
思わずスーパーでフキノトウを買い
フキ味噌を作りましたよ。
春の足音が聞こえてきますね♪
Commented by conami573 at 2015-03-01 12:11
cosmosさん♪
ここでは1年中、お茶とお漬物のサービスがあるようです。
私は何度かごちそうになっています^^;

フキ味噌を作ったのですか~?
こちらではバッケ味噌といって、春の味ですね♪
お母さまが喜ばれたでしょう。
cosmosさんはマメですね~。♪


Commented by pote-sala at 2015-03-06 21:42
先日は「イイネ」をいただきありがとうございました。

とっても嬉しいおもてなしでしたね。
ストーブの温かさと、おばちゃんのほっこりした
優しさで、読んでいてホント
♪あったかいんだからぁ~ってなりましたよ~~。

ただ握っただけだ、っておっしゃるけど、
握る加減とか、塩加減とか、気配りされているんだと
思います。

そして、串もちのいいお色!!
これは絶対おいしいです!
Commented by conami573 at 2015-03-09 22:03
pote-salaさん♪

こんばんは^^
コメありがとうございます。
田舎の飾り気のない売店、これがまたいいんです。
素朴で味付けも良く、おいしいです。

握り方って大事ですね。
コンビニのおにぎりとは違うと思います^^

串もちもおいしかったですヨ♪
by conami573 | 2015-02-25 09:06 | おそとごはん | Comments(8)