たそがれの広瀬川

e0291638_21030320.jpg

川沿いにシャガの花の群生が見られ、



e0291638_20494763.jpg
マーガレットや紫の花々、


e0291638_21044631.jpg
川の中には小さな魚の群れが
すばしこく泳いでいます。



e0291638_21061963.jpg
遊歩道を歩いて行くと、メタセコイヤの木の化石が河原に見られる。


e0291638_21074427.jpg
大きなくわの木を見つけました。



e0291638_21085359.jpg
くわの実がたわわに実ってる。

いくら摘んでも摘みきれないほど、
大量のくわの実。

まだ赤いので食べられないけど、
黒くなったら甘い実になります。
ジャムを作れる。



e0291638_21104733.jpg
川の水は透き通ってきれいです。

これでも街の中心部に近い場所です。



e0291638_21133976.jpg

かつて友人が住んでいたマンションは
崖の上。

あのリビングからは素晴らしい眺めでした。
日中は川の眺めがきれいで、
夜は街の灯りが美しい夜景となっていました。




e0291638_21195074.jpg
いつまでもきれいなままで
ゆったりと流れて、流れを止めないで
命を育んでいてほしい。








[PR]
by conami573 | 2014-05-31 23:57 | お散歩 | Comments(12)
Commented by 奥ちゃん at 2014-06-01 06:08 x
街の中心部でこんなに水が澄んでいるのは羨ましいかぎりです。私の住んでいる街はずれに多摩川が流れていますが、一時間ほど遡らないとこんなに水は澄んでいません。環境の良さがうかがわれます。いつかそのような所に住みたいと想います。
Commented by gaku7368 at 2014-06-01 17:04
友人が広瀬川の河川が流れているそばの低い土地に住んでました。
エアコンがない安アパートだったので川の湿気に参ってたそうです。
ブログの名前変わったんですね。これもいいと思います。ノ
Commented by conami573 at 2014-06-01 21:53
奥ちゃんさん♪

多摩川ですか。
近年はいろいろな魚が戻ってきたそうですね。

今年は雨が多くなりそうなので、
岸辺のアルバムにならないといいですね。
Commented by conami573 at 2014-06-01 21:57
gakuさん♪

そうですね^^
川の近くの低地は、湿気が多くて、
押入れなどにカビがはえるそうです。
新築のマンションでもそうです。

ありがとうございます。
ブログの名前、gakuさんにそういってもらうと
嬉しいです。
Commented by けいこ at 2014-06-02 08:52 x
大都会のすぐ横に流れる広瀬川のほとり、とてもいい感じですね。
青葉区の友人は昔はすぐほとりに住んでいました。

川の水が綺麗ね。
多摩川も綺麗になっているようです。
夕方、涼しくなったらお散歩できますね。

オリオンの瞳、conamiさんのファンタジー。
自慢出来ないけどすぐに見つけられる星座はオリオン座だけです。
Commented by 詩音連音 at 2014-06-02 09:52 x
conamiさん(^^)
おはようございます。
肩の具合はいかがですか?
崖が見えていて・・・。
なんか、探していた場所ってここみたいです。
広い駐車場ありましたか?
Commented by conami573 at 2014-06-02 12:37
けいこさん♪

お友達は川のほとりに住んでいたのですか。
川に縁がありますね。

この写真の時は夕方6時ころで、
お散歩する方がたくさんいました。
河原でバーベキューの若者たちも。

ファンタジーconamiです (´-‘)
Commented by conami573 at 2014-06-02 12:43
詩音連音さん♪

肩の痛みはまだまだですが、
少しは楽になってきました。

この写真の場所は、霊屋橋の近くなので、
駐車場は全然ないですヨ。
お散歩コースです。
7月には鮎釣りが解禁になって、
釣りの姿がみられます。
Commented by 20070707open at 2014-06-02 15:15
広瀬川の風景、ゆったりとした流れがいいですね♪

広瀬川~♪で始まる「青葉城恋歌」ってリアルタイムで流行っていたときはスルーしてましたが、震災後に聞く機会があって・・・風景が浮かんできてしみじみと良い歌だな~って感動しました。
仙台ってほんとにいいところですよね^^v
Commented by cosmos1009 at 2014-06-03 12:07

清らかな流れの広瀬川は涼し気ですね。
こちらは先週末から30度超えの猛暑で早くも夏バテモードです。
仙台って本当に良い所だったと懐かしく想い出していますよ。
Commented by conami573 at 2014-06-03 16:34
openさん♪

私も宗さんの歌を〇〇喫茶で、間近で聴きました。
震災の前の年でした。
ビブラートが・・・・(´-‘)

作詞は一般の方だそうですが、この町をよく捉えてますネ。
今聴いても街の雰囲気はそのままです。
Commented by conami573 at 2014-06-03 16:39
cosmosさん♪

猛暑、お見舞い申し上げます。
暑そうで大変ですね~。
焼け焦げないでくださいね。
こちらは今日の午前中はひんやり涼しかったです。
これから盛夏に向かって頑張ってね。


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング