ブログトップ

オリオンの瞳

初冬の寺町

e0291638_21390636.jpg
紅葉を愛でに来るのが遅すぎて
すっかり色あせていましたけど
ご近所の奥さまと連れ立ってお散歩を
楽しみました。



e0291638_21394433.jpg
T子さんは初めて踏み入る境内の静けさに
とても驚いていました。




e0291638_21392762.jpg

落ち葉のなかに小さなお地蔵さんが佇んでいたり

小鳥たちの声が響きわたって
街なかにあるとは思えない境内。



e0291638_21400403.jpg

お稲荷さんの赤い鳥居がたくさん並んで
その先にお寺の五重塔が見えます。

隣のお寺さんのように見えるけれど
これは大きなお寺の境内の中に
お稲荷さんの神社が同居しています。

昔はお寺と神社が同居しているのは
普通のことだったそうです。

神仏を分けたのは 明治時代以降のことだそう。

ゆっくり歩いて2時間のお散歩。

T子さんの祈りは面白くて 笑ってしまいます。
「この汚れきった心をきれいにして下さい。
 黒く汚れた心を・・・」

そう言いながら手を合わせていました (´-`)


[PR]
Commented by bluepolaris-mio at 2013-12-03 09:53
おはようございます♪
神仏同居だったんですね、学ばせていただきました。

お友達は楽しい方ですね。
きっとconamiさんもなんでしょ?(*^_^*)
Commented by conami573 at 2013-12-03 16:50
深音さん♪
私も最近学びました ^^

conaは、彼女の隣に立って、
「左に同じく、左に同じく・・・」と唱えて
二人で爆笑しました。
このブラック主婦ふたり。  (^皿^)
by conami573 | 2013-12-03 08:45 | お散歩 | Comments(2)