薄紅色のシクラメン

e0291638_21215235.jpg
シクラメンのギフトが送られてきました。
大きなシクラメンの鉢植え。
栃木県の日光市はシクラメンの産地だそうです。

送って下さったお嫁さんのお母さんにお礼の電話をしました。
お母さんは育て方を丁寧に教えて下さいました。
鉢の受け皿にお水をたっぷりと入れて根からお水を吸わせるそうです。
陽の光には直接当てず、半日蔭に置くとよく咲くそうです。

咲き終わった花はマメに取りましょう。

来年の5月まできれいに咲いてくれるそうです。




[PR]

by conami573 | 2013-11-29 21:45 | 輝く花 | Comments(6)

Commented by cosmos1009 at 2013-11-29 23:32
白っぽいフリルの縁取りが素敵なシクラメンですね!
縁がフリルのシクラメンは母も大好きなので毎年贈っています♪
布がついている鉢底給水方式になっているのですか?
上手く夏越しさせて株を大きくすると
再来年の春もたくさん咲きますよ~。

お花を頂くのは本当に嬉しいですね!
久しくお花をもらっていないので羨ましい~!w
Commented by conami573 at 2013-11-30 16:21
cosmosさん♪
こんにちは。
緑のフリルってあるのですか。
見たことないけどお母さまのお気に入りなんですねぇ。
昨年買ったシクラメンはもう少し小さいけど
今も咲いています^^

布がついている鉢底給水方式にはなっていないと思うけど
ネットにはそう書いてありますね。

今年はこのお花で年末年始を迎えます(´-`)
Commented by クリントン at 2013-11-30 23:35 x
こんばんは。(*^^*)
大株のいいシクラメンですね。(*´◡`*)
時々葉組をしてください。
花芽が沢山上がります。(*^o^*)
Commented by conami573 at 2013-11-30 23:44
クリントンさん♪
こんばんは。
葉組ってなんですかぁ~?
(´-`)
Commented by クリントン at 2013-12-01 00:04 x
大きな葉を下の方に持って行くことです。
上の方に小さな葉、下の方に大きな葉をそろえる事です。
この株は今その状態になっていますが、葉の成長と共にだんだん崩れてくるので時々整えてください。
株の中心部分が明るなっていることで花芽がたくさん生まれます。(*^o^*)
Commented by conami573 at 2013-12-01 17:50
クリントンさん♪
ふむふむ
なるほど、やってみます♪
ありがとうございました。
さすが熟練したガーデナーですね(´-`)