愛宕山から

e0291638_10464731.jpg

市内の中心部からすぐ近くの小高い山に登ると
眼下に広がる街。

広瀬川の向こうとこちら側では少し様子が違います。




e0291638_1053121.jpg

愛宕神社の古木は、樹齢350年の桜。

この桜はこんなにも長い間、風雨にさらされながら
寒冷の地で 街を見下ろしてきたのネ。




e0291638_10564218.jpg

この日、一緒に歩いた女子隊のひとりが
「あ、スイッチョンだ。」

スイッチ on ?   ちがう。

この寒さの中、まだ元気で石碑にいました。

e0291638_110375.jpg



朝10時から、清々しい散歩です。

e0291638_1152043.jpg

見晴しの良い愛宕神社からの眺めをたっぷり楽しんでから
山をおりて、小さな美術館を見て、
ランチのお店に向かいました。



e0291638_11134272.jpg

和食のお店の 「御譜代膳」

たんすのお料理でした。




上段は卵焼きやつくねなど。




e0291638_11192569.jpg

中段はお刺身で、下段は天ぷらでした。




e0291638_1121167.jpg


店内にいたお客さんは全員女性ばかり。


e0291638_1127568.jpg


ゆっくりコーヒーを飲んでから
ケヤキの葉のように、みんな別れて散っていきました。
[PR]
by conami573 | 2013-11-15 11:32 | おそとごはん | Comments(10)
Commented by bluepolaris-mio at 2013-11-15 14:40
こんにちは。
樹齢350年の桜!
こういう堂々とした樹木を見ると尊敬してしまいます。

美味しそうですね~たんすになってるとまたまた楽しいお料理でしたね。
Commented by conami573 at 2013-11-15 22:43
深音さん♪
こんばんは^^
350歳ともなると、枝ぶりがすごいです。
水墨画のようですね。

たんすのランチは開ける瞬間が楽しみです。
楽しいですよネ(´-`)
Commented by cosmos1009 at 2013-11-15 23:20
お天気も良く杜の都に相応しい素晴らしい眺めですね!

明治十有九年秋 杜の都に 芽ばえたる
小さき樫の 二葉にも 似たる我等の 学びの舎~♪
思わず小学校の校歌を思い出しました。

御譜代膳も女子会にはぴったりのランチで素敵♪
アンティークな器のピンクのアイスは何味なのかしら~?

こちらは今日はどんより曇り空から小雨の寒い一日で
コタツでお昼寝がはかどりました~w
Commented by conami573 at 2013-11-16 15:44
cosmosさん♪
明治時代の開校なんてすごい。
歴史ある学校なんですね~。
cosmosさんが歩いた道を、
今は私が今よく歩いたりしてると思います。

ピンクのアイスはストロベリー。
アンティークな器ごと冷凍庫に入っていたらしく
キンキンに冷えてました。

お昼寝がはかどったって表現はウケル~^^
Commented by クリントン at 2013-11-16 21:15 x
こんばんは。(^^)
conamiさんは時間の使い方が上手で、
いいお店をたくさんご存知ですね。
そしていつも思うんですが写真の切り取りが素敵です。
私はこの日、横浜と東京にいました。(*^o^*)
東京も天気が良かったです(^^)
Commented by conami573 at 2013-11-17 17:32
クリントンさん♪
こんばんは^^
いつも褒めて下さってありがとうございます。
褒められて育つタイプです(´-`)
今日は朝から蔵王に遊びに行ってて
お返事遅くなりました。
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-11-17 22:27 x
暖かい日曜日でした。
歩いていると汗ばみました。

仙台の街がきれいに見えますね。
いいお天気で川面もくっきり見えますね。
嬉しくなるほどいい眺めだわ。

美味しそうなランチですね。
いい日でしたね。
Commented by conami573 at 2013-11-18 08:32
keikoさん♪
最近、温かい日が続きますね^^
こんな日はどこか気軽にふらっと歩きたくなります。
真冬になると、東北はもう寒くて、
暖かいお部屋の中が1番ですけど。
 
女性が集まると必ずランチですが、
ウエスト回りも気になるお年頃です (´-`)
Commented by athuko8 at 2013-11-18 20:44
こんばんは~♪

conamiちゃんいつもすてきなランチなさってますね~♪
いつも羨ましいかぎりです(^^

たんすランチって引出しを引いた時に何が入っているんだろ。ってなんか嬉しくなっちゃいますよね。

350年の桜さまはもはや神ですよね。
すごい~~!!
Commented by conami573 at 2013-11-18 21:16
ピコちゃん♪
なんてお店か忘れましたが、
足立区の鹿浜にも、たんすご膳のお店がありますヨ^^
親戚の法事でお呼ばれしたですよん。

ぶふっ^^
もはや神?

ピコちゃん、おもしろい~^^


さざ波 小波


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
エクササイズ
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(22)
(21)
(12)
(11)
(10)

最新の記事

LINE 消失
at 2017-09-23 15:58
森林を渡る風
at 2017-09-20 09:55
サークルのあと
at 2017-09-18 12:29
夜景
at 2017-09-17 15:06
ディナークルーズ
at 2017-09-16 19:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

んだず(´・ω・)
の・の
Revoir...
風のように La.La....
にこにこ日和
人生って つむじ風、いつ...
50代からの女道(Ser...
私のゆるゆる生活
Daily Lives ...
浅間山眺めてほのぼのli...
彩の気まぐれ写真
夢見るポンコツ夫婦
60代からの女道