広瀬川 散策

e0291638_930114.jpg



お霊屋橋(おたまやばし)の辺りから 川沿いの遊歩道を歩き始めて
川を遡って歩きました。



e0291638_9215733.jpg


すると、評定河原橋の近くでカワセミが川の上を飛んでいました。
晴天の日光を浴びてカワセミは瑠璃色に輝きながら飛んで、
巣穴に入っていきました。

川には魚が群れてたくさんいるのが見えます。







e0291638_9255395.jpg

大橋の上から見た広瀬川は浅くゆるやかに流れ、
白く横断している橋は、新しい地下鉄の新規工事中です。




e0291638_9263336.jpg


緑豊かな遊歩道を歩いて行くと、また広瀬川にかかる 澱橋 (よどみばし)に出ます。

その澱橋の上でTVクルーが撮影中でした。

邪魔にならないように素早く通り抜けようと歩いて行ったら、
撮影されていたのは あの木村さんでした。


e0291638_8571926.jpg

6月に街歩きの講師をしてくれたあの木村さん。

すれ違う時に、「あ。先生。」と思わず声に出したら
「僕?今ね NHKの撮影してるの。」って。


センセったら、セーラー服の美女と一緒に撮影中でした。

現役女子高生じゃなくて女子アナさんかなぁ。

木村先生は時々、NHKで地域の歴史を語る番組に出ています。





e0291638_9281588.jpg

そこを通り過ぎて河原に降りてみました。


所々、崖から湧き水が出て広瀬川に注いでいます。




e0291638_9352297.jpg

ここまで川をのぼって来ると、清流です。


e0291638_937064.jpg



e0291638_9372350.jpg

柔らかいクッション性のある遊歩道は、ランニングする人にも
走りやすい道です。



e0291638_9391040.jpg



e0291638_9393439.jpg



e0291638_9395814.jpg

この辺りで道は終わっていました。

ここまで歩いて2時間くらい。

この後は道路に出て、バスで帰りました。
夏のなごりの強い日差しの中でしたが、
いっぱい汗をかいた川歩きでした。
[PR]
by conami573 | 2013-10-02 09:47 | お散歩 | Comments(8)
Commented by tstthome at 2013-10-02 14:08
広瀬川を中心に、自然と都会がうまく融合しているんですね~。
我が家のそばにも、江戸川が流れているのですが
もう河口近くなので、全然雰囲気が違います。
conaさんのように、もっと上流まで歩けばいいのでしょうけれど。
仙台は、取材スポットがたくさんありそうですね。
短い秋、一緒に楽しませてもらった気分♪ ありがとう^^
Commented by conami573 at 2013-10-02 16:14
チロママさん♪
江戸川は、多摩川とか荒川のように大きい川で、
ゆったりしているでしょうねー。
よく映画やドラマにもでますね^^
どんな川でも上流に行けば自然がいっぱいできれいですよねぇ~^^。

東北は芋煮会が盛んなので、この日も河原で芋煮会を
しているグループがいました。
天気の良い日は芋煮会日和です^^

Commented by クリントン at 2013-10-02 20:12 x
こんばんは。(o^^o)
良い情景をありがとうございました。(^^)
私もこの界隈が大好きです。
Commented by conami573 at 2013-10-03 09:56
クリントンさん♪
広瀬川のこの辺りは本当に良い所ですね。
護岸工事をしていないから自然豊かで、
白鷺やトビや、グラスホッパーや蝶などいっぱい。

なんか、ホップのような植物も見かけました(´-`)

三居沢まで歩きました。
Commented by bluepolaris-mio at 2013-10-03 20:10
こんばんは。
いい景色が続きますね、私ね早朝ジョギングしてるんですよ。
こんなところ走ってみたいです、羨ましい♡
私は近くの公園や街並みを走るんですけど、秋はやっぱり気持ちがいいです。

conamiさんは、合唱のグループか何かに参加されて活動もされてるんですか?
コメント拝見して、いいご趣味だなぁと思いました。
楽しく発声するっていいですよね。
ブロ友さんにお祝いのお言葉いただきありがとうございました。
Commented by conami573 at 2013-10-04 09:13
深音さん♪
早朝ジョギングはいいですねぇ~^^
私は夜更かしの朝寝坊で、早朝は夢の中ですが、
朝の空気は気持ちよいですよね。

2年前から喉を傷めて合唱には参加していないけど、
5年前の演奏会では、美しい歌をたくさん歌いました。
メロディが蘇ってきます(´-`)




Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-10-05 21:02 x
広瀬川を2時間もさかのぼるって随分遠くまで歩かれたのね。
川のお水がきれいですね。
多摩川も最近はだいぶきれいになりましたけど・・・。

このクッションのある遊歩道は昨年、友人と歩きました。
柔らかくて歩きやすいですね。
Commented by conami573 at 2013-10-05 22:07
keikoさん♪
この日は、広瀬川にかかる5つの橋を渡ったり越えたりして遠く
あまり民家のない所まで歩きました。

keikoさんのお友達の近くを通りましたヨ♪
窓からTV撮影の現場が見えたことでしょうね。

よく晴れた日は川がとてもきれいに見えますね(´-`)


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(24)
(23)
(16)
(15)
(13)

最新の記事

スターライトシンフォニー
at 2017-12-15 09:01
くもり時々雪
at 2017-12-12 17:36
デパ地下ごはん
at 2017-12-06 09:33
手術の日
at 2017-12-03 10:49
くーちゃんの贅沢なおひるね
at 2017-11-30 08:45

記事ランキング