羽黒山公園の花

e0291638_1521249.jpg


赤く咲くのは 彼岸花





e0291638_1524773.jpg


こう咲きゃ いいのよ 曼珠沙華





e0291638_15285181.jpg


にこりと咲いて リコリス






e0291638_15292576.jpg


赤く咲き誇る 彼岸花が群生しています。






e0291638_15333572.jpg


この彼岸花たち、 自生したものだそうです。

数か所 盗掘された部分がありましたけれど

もう今日が見納めの時期だそうです。






e0291638_2022576.jpg

風もなく 穏やかな日に





e0291638_15394142.jpg


彼岸花と語らう 






e0291638_15414529.jpg



      宮城県 北部の古川にある羽黒山公園でした。
[PR]

by conami573 | 2013-09-29 15:45 | 輝く花 | Comments(10)

Commented by クリントン at 2013-09-29 18:32 x
こんばんは。(*^^*)
ヒガンバナの群生が圧巻の場所ですね~
今うちの庭のヒガンバナも満開になりました。
でも、すぐ枯れてしまう儚い花ですよね…
秋が深まりますね。
Commented by athuko8 at 2013-09-29 19:08
彼岸花綺麗ですね〜♪
昔良く見かけていたような。
Commented by bluepolaris-mio at 2013-09-29 19:45
こんばんは。
紅色が圧巻ですね!
鮮やかなんですが、この花にはなぜか切なさを感じます。
Commented by conami573 at 2013-09-29 20:32
クリントンさん♪
お庭にも彼岸花があるのですか(´-`)
手入れ要らずなのでしょうね。
毎年咲いて楽しめますね。

満開になって、3日目にはもう枯れ始めるみたいですね。
でもまた来年が楽しみ^^
Commented by conami573 at 2013-09-29 20:35
ピコちゃん♪
昔、うちの近くのお寺にも咲いてました。子供の頃、
「彼岸花を手折って家に持ち帰ると家事になる」って
言われてました(´-`)
迷信ですけど、ネ。
Commented by conami573 at 2013-09-29 20:38
深音さん♪
そうそう、何故か寂しさがつきまとう花ですねぇ。

華やかな花なのに 謎めいた悲しみの物語がありそうな。

球根の毒性のせいでしょうか?

Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-09-29 21:45 x
すごい、すごい、圧巻です。
昔、彼岸花があまり好かれてなかった頃から好きな花でした。
素敵な写真を有難う。
とっても嬉しいです。

↓ お高そうなジューサーね。
身体に優しくて栄養がある愛情ジュースね。
Commented by conami573 at 2013-09-30 10:29
keikoさん♪
彼岸花って、どこか心惹かれる花ですよね。

曇り空だったので花の色がイマイチです。
でも、目の前で見るこのおびただしい花たちには
すっかり魅せられます^^
Commented by tstthome at 2013-09-30 17:23
わぁ~~、見事ですね~。綺麗~!
こんなにたくさんの彼岸花、初めて見ました。
亡くなった母は、彼岸花が大好きだったの
conaさんの、この写真、見せてあげたかったです。
いや、できれば羽黒山公園に連れて行ってあげたかったな~・・
Commented by conami573 at 2013-10-01 17:31
チロママさん♪
私もこんなにたくさんの彼岸花を見たのは
初めてです。

晴れていればまた、赤い色がもっと鮮やかに写ったでしょう。
私たちが行った時はず~っと曇っていて、
帰って来た頃にぱ~っと晴れました^^
近頃の天気はくるくる変わるので読めないですネ(´-`)
明日はまた台風になりそうです。