ダリア

e0291638_8592288.jpg

小さな苗で買ったダリアの花が
花開いたら、鉢に刺してあったお花の写真とは全然違う花が咲きました。
絵のお花は細~い花びらでした (´-`)


e0291638_934650.jpg

大きな園芸店でバラの花台がお買い得品になっていました。

ネットでずい分、探したのですけど、こんなお買い得品は無かったので、
季節の変わり目は園芸店がねらい目なのかナ。





e0291638_96324.jpg

鈴虫名人のお友達が鈴虫をたくさん分けてくれました。

この飼育ケースの中に40匹以上います。

これくらい多くいると、いつも1匹か2匹は鳴いているので、
朝も昼も夜も、鈴を鳴らしたような リ~ン リ~ン という音が聴こえます。


東部にあるこの町は、数百年前、宮城野と呼ばれた野が広がっていたそうで、
秋になると桔梗や萩の花が咲き乱れ、
その様子が和歌に詠まれています。

そして鈴虫やいろんな虫の声が聞こえて、
お城のお姫様たちも ここへ来て虫の音を楽しんだそうです。



うちの鈴虫さんたちも 長く美音を響かせてほしいな。


秋の気配もちょっぴり のこの頃。
[PR]

by conami573 | 2013-08-23 09:21 | 輝く花 | Comments(2)

Commented by tstthome at 2013-08-23 09:46
おはようございます。
写真と違ったなんてことあるのね。でも可愛い色のダリア。
それに、素敵なバラの花台! Conamiさんもお得にgetだったのね!
私もこんなの欲しい~。とっても素敵。
ネットも便利だけれど、実店舗の醍醐味はこういう時デスネ(^_-)-☆

ギャー 鈴虫40匹以上・・・汗
涼やかな虫の音は好きだけど、傍にそれだけ存在すると思うとダメダメ。
桔梗や萩が咲き乱れる野で、虫の音を聞くなんて風流でしょうね~。
お姫様になりたかったわん^^
conami家は今、名実ともに秋の気配に満ちてるのね~
Commented by conami573 at 2013-08-23 10:58
チロママさん♪
うふふ (´-`)
女の子チロママには虫は似合わないわネ^^
私は昆虫は嫌いじゃないので、幼かった息子は、
いつも昆虫網を持って虫を追いかけていました^^

でも私は器用じゃないので、鈴虫を増やすことはできないの。
名人さんにもらうだけです^^

チロママ、お姫様役が似合いそう。
私はお付きの侍女ですかネ^^
「姫、萩の花がございます」 なんてね。(´-`)