ブログトップ

オリオンの瞳

夏まつり

e0291638_838579.jpg

駅の東口、大通りを跳ねて踊る すずめ踊り。





e0291638_842119.jpg

すずめ踊りは

  電線音頭じゃ ありません 

  ちゅちゅんがちゅん ではありません。





e0291638_846618.jpg

梅雨の晴れ間に めずらしくお日様が顔を出したこの日に

すずめたちの乱舞が道路いっぱいに見えました。





e0291638_850281.jpg

髪はきりりと結びあげて

化粧も美しく






e0291638_853370.jpg

7月の終わりの日曜日に 跳ね踊る すずめ踊り。




e0291638_855140.jpg

最後の キメポーズは  「やーー!」






e0291638_9164451.jpg







e0291638_8561739.jpg

夜は打ち上げで 街が賑わうことでしょう。
[PR]
Commented by athuko8 at 2013-07-29 15:46
やぁ〜〜お姉さん方皆さん美しい〜〜!
踊ってる姿が又カッコええ〜〜!

見ているだけでも鳥肌立ちま〜す♪( ´▽`)

踊り好きが集まってる〜〜って感じよね。
いいなあ〜♪( ´▽`)

好きな事があって〜〜♪
うらやましい〜
これからでも遅くないよね。
なんかやりたいなあ〜♪
Commented by conami573 at 2013-07-29 21:38
ピコちゃん♪
そう、踊り好きが集まってますねぇ(´-`)
たくさんのグループが踊りを繰り広げていたけど、
ミドルのグループもいるんです (´-`)
体を動かす人たちは若い^^

ピコちゃんも何か楽しいこと始めたら教えてね^^
Commented by tstthome at 2013-07-29 21:56
こんばんは。
電線音頭なんてあったわね~~^^ 
あれはいったい、いつ頃だったのかしら? 見当もつかないのが怖い(-。-;

日本のお祭は、粋でカッコイイです。若さもいいな。
すずめ祭りってどんないわれがあるのでしょう?
人手も多く、踊りがいがあるでしょうね。
女の子たちも可愛い。
Commented by conami573 at 2013-07-30 10:00
チロママさん♪
(´-`) ありましたねぇ~、電線マン^^
いつのことでしょう。
若い人の踊りはキレがあるね。
きりっとしてキレイです。

すずめ踊りは、仙台城の築城の時に、大広間でお祝いの席があり、
石垣を積んだ石工さんたちが即興で踊った、と言われてるけど、
ホントかどうかはわからない(´-`)

でも、伊達家の家紋はいくつかあって、すずめを描いた家紋もあるの。

そこからすずめ踊りができたのでしょうかね?
東北の夏は、祭りです。
これから、いろんな祭りがはじまりますよ~^^

Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-07-31 09:35 x
踊ってる人々の動き、表情がとってもリアルに撮れてますね。
さすが〜
きりつとまとめた髪にいい笑顔ね。
楽しさが伝ってきます。

涼しいようですね、
見物が楽だったかしら、
間もなく七夕まつりね。
Commented by conami573 at 2013-07-31 10:06
keikoさん♪
すずめ踊りは、職人さんの踊りなので、衣装が職人さん風ですね^^
阿波踊りのような艶っぽいのとは違いますねぇ。
でも、お祭りらしくていいでしょうか、ネ。

青葉祭りにも、七夕祭りにも、すずめ踊りは登場するけど、
全国的には知られてないですネ。
keikoさんはもちろん、知ってるでしょう。

今日も寒いです。
朝はカーディガンをはおってますヨ(´-`)

by conami573 | 2013-07-29 08:57 | お散歩 | Comments(6)