ブログトップ

オリオンの瞳

雨の ノウゼンカズラ

e0291638_1224521.jpg

色がきれいです。
雨の中の ノウゼンカズラ。




e0291638_1226265.jpg

田舎道をクルマで走っていると、農家の庭先によく咲いているのを見かけます。





e0291638_12265322.jpg

つる性のお花なんですね。




e0291638_1228119.jpg

これは龍泉院というお寺の境内に咲いています。

お寺の境内を手入れする園芸家のおじさんが、声をかけてくれました。

「雨に咲くノウゼンカズラもいいでしょ。うちのかあちゃんも好きなんだよ、ノウゼンカズラ。」




e0291638_1233468.jpg

雨が少しずつ 強くなってきました。






e0291638_1235149.jpg

坂を下る雨水の流れ




e0291638_1236033.jpg

雨脚は段々 強くなって




e0291638_12364691.jpg

雨で白くなってきました。





e0291638_12373460.jpg

舗道は 水没
靴の中は雨水で満水になり、足が溺れてました。



e0291638_1239999.jpg

強い雨は 1時間ほどで弱くなり、
空が明るくなりました。
[PR]
Commented by athuko8 at 2013-07-26 15:42
ノウゼンカズラって言うんですね〜
この大きい花が下がっている感じが可憐ですね〜〜(*^^*)
この所雨の降り方が異常に雷雨ばかりですね〜
まるで九州の降り方ですね〜(ー ー;)バケツを倒した感じ〜
Commented by conami573 at 2013-07-26 20:19
ピコちゃん♪
コメありがとうございます♪
こちらも雷雨でした~^^
大雨の中、ぴちゃぴちゃ歩いてきました。
でもね、目的地まで行くにはちょっと、ずぶぬれになったので、
途中で家に帰ってしまいました。
全身濡れて、全部お着替え。(´-`)
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-26 20:38
こんばんは。
雨に濡れたお花の雫ってとってもいい被写体なんですね。
美しくて瑞々しいです。

足が溺れたなんて、面白い表現ですが伝わってきました。
どしゃ降りの中をお疲れ様でした。
一番最後のフォトに特に魅かれました。
Commented by tstthome at 2013-07-26 22:32
こんばんは。
ノウゼンカズラ、可愛らしい色♪ 
つる性で随分大きくなるんですね、緑のカーテンにもよさそう。

大雨に降られましたか・・・
私も昨日、ワンコの散歩中にポツポツ降り出したかと思うと
あっと言う間に大雨。
ワンコに引っ張ってもらいながら、びしょ濡れでやっと帰ってきました。
逆散歩状態?!
異常な突然の大雨が多いですね、気を付けましょう^^
Commented by conami573 at 2013-07-27 09:45
澪さん♪
雨の中で、花色はまた一層きれいでした^^
小雨だった午前中、あっという間にどしゃぶりになりました。
都会ではあまり見ない花でしょう?

最後の写真は小さな急流って感じで、ヘアピンカーブで流れてました。
こちらはまだしばらく雨の日が続きます (´-`)
Commented by conami573 at 2013-07-27 09:53
チロママさん♪
緑のカーテンになりますネ (´-`)
ノウゼンカズラは毒にも薬にもなるとかで、健康食品にも使われているらしいけど、
お花を見るのが1番ですね^^

チロちゃんも雨は好きじゃないんですね^^
そちらも大雨でしたか。
早くお天気が安定してほしいですよね~(´-`)
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-07-28 18:50 x
凄い雨のさまが伝わります。
おぼれた足は無事、救出されましたか。

とっても立派なノウゼンカズラね。
今はよく見かけますよね。
初めて見たのは高校生の時、ご近所に1本だけあって、とても珍しかったわ。
お花の名前も知りませんでした。


↓400年前の辻の様子、賑わってますね。
いい絵が保存されてましたね。
Commented by conami573 at 2013-07-28 21:24
keikoさん♪
ノウゼンカズラをよく見かけますか(´-`)
うちの周りではこのお寺の花しか観たことないです^^
keikoさんのお宅の方は、落ち着いた住宅街なんでしょうネ。
お花の種類も多いのでしょう。

keikoさんの地方は大雨は大丈夫でしたか?
なんだか今日のニュースでは恐ろしいほどの大雨が
あちこちで降ったみたいです。
天気のバランスが悪いですね。
早く正常に戻るといいですねぇ~。

by conami573 | 2013-07-26 12:42 | 輝く花 | Comments(8)