ブログトップ

オリオンの瞳

日銀の角地

e0291638_21273770.jpg

左の角にある建物が 仙台の日本銀行。

向かいも はす向かいも銀行で、普通に銀行に用があって来るし、
通り過ぎたりする場所です。


道路が狭いのは、歴史ある場所だから。



e0291638_21384048.jpg

この四つ角、「芭蕉の辻」が出来上がったのは、400年前。



e0291638_21402545.jpg

松尾芭蕉ではなく、もっと昔の隠密、芭蕉という人がいたそうです。





e0291638_11473855.jpg

その頃、400年前のこの四つ角、「芭蕉の辻」の絵です。

私はこの絵がすごく好き。





e0291638_21442327.jpg

四つ角に四つの立派な建物があり、活気のある町。



e0291638_21454290.jpg

四つの建物は同じような造りで、屋根の瓦の上に龍が乗っています。

商店街のような長屋にはカラフルな商品が置いてあり、お店の人が商いをしています。

e0291638_21532084.jpg

現在はこの通りより、1本向こうの一番丁通りの方が賑わっていますが、
一番丁はかつては 侍屋敷の町だったそうです。





丁の字がつく町は、侍屋敷だった場所です。



来月の七夕の日には 3000本の大きな七夕飾りが通りを埋め尽くします。
[PR]
Commented by bluepolaris-mio at 2013-07-23 23:00
こんばんは。
400年前の街並みが活き活きと伝わってきました。
瓦の上の龍は、おっしゃってた鉄の龍に通じるものがありますね。
Commented by conami573 at 2013-07-24 02:16
澪さん♪
偶然ですけど、龍つながりでしたね♪
何故、龍なのか分かりません。
でも、いい絵でしょう?
現代の辻と同じ場所とは思えないですね。

Commented by tstthome at 2013-07-24 18:10
江戸の始まりの、活気あふれる四角通りですね。
人々の様子が伺えて、こういう絵は見ていて飽きないですよね~。
私も好きです。

昔の方が趣があって、良い街並み。
Commented by conami573 at 2013-07-24 22:02
チロママさん♪
今の写真とこの絵を見比べると、昔の方が魅力的でしょ?
残念ながら火事で燃えたそうです。

趣ある街並みって、いいですよねぇ。




Commented at 2013-07-25 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by conami573 at 2013-07-25 08:26
鍵コメさん♪
それは素晴らしいですね~♪
是非、お出かけしてみたいと思います。
地域の事、もっとよく知りたいですネ。
手帳にメモしておきます(´-`)
by conami573 | 2013-07-23 22:02 | お散歩 | Comments(6)