ブログトップ

オリオンの瞳

石巻の うに丼

e0291638_16392652.jpg

新鮮な うにのうに丼です。

ここ、石巻の雄勝町は、2年前の津波で町がまるごと流されて無くなったといわれる町です。

この町で、うに祭りが催されて、発泡スチロールに入ったうに、1800箱が
午前10時台で売り切れ、その後 水揚げして搬入された1000箱がすぐに売り切れ。


うには買えなかったけど、うに丼を食べて、雄勝の海を眺めました。




e0291638_16483749.jpg

きゅうりの1本漬け。  しょっぱい。 @100





e0291638_1650644.jpg

この近くには、激しく壊れた建物がひとつあり、痛々しい感じがします。




でも、うに祭りは大盛況。
豊かな海が戻って、より豊かになるといいですね。










e0291638_16532698.jpg

北上川に沿ってしばらく走り、
道の駅、上品の郷に寄りました。

上品山が近くにあるという、じょうぼんのさと。(上品の郷)
e0291638_16553126.jpg



この道の駅で野菜をたくさん買い込み、



e0291638_16575832.jpg

今日はここで買ったたくさんの野菜を食卓に並べましょう。
[PR]
Commented by tstthome at 2013-07-08 09:45
大好きなウニだ~っ! もうひとつはホタテ?イカ?
いずれにしても、美味しそうですね~。
震災の傷跡はまだまだ残っている様ですが、
活気が戻りつつあるのは、元気を出す源となりますね。

足湯のconamiさんのお膝が綺麗!
私も、少しはお手入れしましょう(^_^;)
お野菜たっぷりの食卓、どんなメニューだったかな♪
Commented by conami573 at 2013-07-08 14:51
チロママさん♪
新鮮なうにと、もう一つは薄くスライスしたホタテでした^^
三陸のうにはやはり美味しいです。

膝小僧は、北風小僧も笑っちゃう (´-`)

この日のイチオシの野菜はね、焼きナスです。

近頃のガスコンロは、お利口ですからネ、
焼けると自動で火が消えます。
ナスのヘタを取って、まるごと皮つきのままコンロで焼きます。
アルミ箔を巻かなくても黒焦げにならず、ちょうど良いところで
火が消えるので、薄く皮をむき、たっぷりのおろしショウガと細ネギ、
ポン酢でいただきました。
by conami573 | 2013-07-07 17:02 | おそとごはん | Comments(2)