ブログトップ

オリオンの瞳

6月の資福寺

e0291638_2175029.jpg

紫陽花が咲き始めた資福寺にお参りしました。



e0291638_1128404.jpg

鎌倉時代に米沢に建てられて 400年前、伊達家と共に仙台に移ってきた資福寺。



e0291638_11294420.jpg

赤い花はアルカリ性の土に咲く


e0291638_2112041.jpg

水色の花は酸性の土に咲く


e0291638_21123961.jpg

白い花は?



e0291638_21133024.jpg

境内にある茶店で 美味しいお抹茶をいただけます。


e0291638_21153126.jpg

池に面したお庭をながめながら。

至福のひととき。


e0291638_2118585.jpg

竹林の向こうに本堂が見える。



e0291638_2119169.jpg

近くに座っていた若い男性が言った。
「ここにいると、いつもパソコンでカチャカチャやってる毎日が、いかに不健康なことか(笑)」





e0291638_21232399.jpg

本堂の扉は、ぴったり閉められて、非公開ですが、
ここで出会った方が住職のお友達で、鍵を持っているので中を案内してくれました。



e0291638_21245656.jpg

外からは薄く見える窓のガラス絵が、

e0291638_21283127.jpg

内側から見ると、きれいなステンドグラスのように見えます。

e0291638_21294435.jpg

でも、ステンドグラスではないそうです。


e0291638_2130303.jpg





e0291638_08515012.jpg




e0291638_08521150.jpg




e0291638_08522887.jpg




e0291638_08524830.jpg





e0291638_08532844.jpg







檀家さんが作ったガラス絵。



幸運なことに良いものを見せていただきました。



もっとお賽銭をたくさん入れてくれば良かった。 (´-`)


e0291638_21343065.jpg








e0291638_10175234.jpg

タイサンボクの大きな白い花。
[PR]
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-07-01 11:03 x
至福の時間でしたね。
紫陽花もお抹茶も本堂も、そして竹やぶもいいわ~。

お寺にステンドグラス?って思ったわ。


図書館(分館)は近いのでよく行きますが私はお子さんね。
親御さんが注意しないのよ。
走り回ったり、大声を出したり、椅子に乗ったり、、、職員さんが優しく注意されるけど5秒ももたないのよね。
Commented by conami573 at 2013-07-01 16:31
keikoさん♪
資福寺で至福の時間でした(´-`)

しっとりとしたお庭を眺めたり、歩いたりすることは
私たちのDNAが喜ぶのでしょうか。
若い人たちも しみじみと「いいねぇ。」と言ってました。

ガラス絵はもっといっぱいありました。

ふふ、そうですか、お子さんの声は響くから困るね。
注意しない親御さんって、それは迷惑ですネ。
静かな環境で読みたいですよね^^;
Commented by tstthome at 2013-07-01 21:10
こんばんは。
梅雨空の様子だけれど・・
何だか爽やかに感じるのは、どうしてでしょうね~。
竹林のせいかしら^^

本堂の中も、また立派ですね。
ご相伴にあずかれて、こちらもラッキー!
ガラス絵は、本堂の中から楽しむ?ためのものなんですね。
こんなに素敵だとつい見せびらかしたくなるのは
下々の者のあさはかさですね(^^;)
Commented by conami573 at 2013-07-02 08:09
チロママさん♪
梅雨空が何日も続いて、涼しい日でした。
竹林の薄緑はいいですねぇ~。^^

特別に中を見せていただいて幸運でした^^
ガラス絵もなかなか良いものですネ。

明日からまた雨が続きますねぇ~ ^^;
Commented by クリントン at 2013-07-03 22:25 x
こんばんは。(*^^*)
お久しぶりです。(o^^o)
新聞記事を読んでこちらに来ました。
ブログ再開されていたんですね。(*´◡`*)
アジサイの季節になりましたね。
Commented by conami573 at 2013-07-04 09:08
クリントンさん♪
おはようございます。
新聞記事にこのブログのことが書かれるとは
想いもよりませんでした。
それであわてて、いくつかの日記を消しました^^;
by conami573 | 2013-06-30 21:35 | 輝く花 | Comments(6)