ブログトップ

オリオンの瞳

うれしくない電話

e0291638_1557880.jpg




数年前でしたけど、社会保険事務所のスズキと名乗る人から電話がありました。

まだ還付金詐欺というものが世に知られていない頃で、
「税金が戻り、振り込まれるので銀行の通帳番号を用意してATMに行くように」

、と言われました。

それはうれしい、と思ったけど、待てよ、ちょっと確認してみようと、
社会保険事務所に電話をしました。
すると、若い女性が電話口に出て、
とてもの~んびりした声で 「それは不審電話ですねぇ~え。」と、
気の抜けるような声で応じてくれました。

危なかった。

やはり不審電話か、それにしてものんびりした人だな、と思いましたが
その後、還付金詐欺に合った、という報道がたくさんありました。




10日くらい前には、若い女性の声で
「いつもお世話さまです、北海道の海産物の会社ですが、以前に蟹を注文していただき、
ありがとうございます!」

と言うので、静かに「頼んでいません。」と言ったら
「あ、そうですか。」と電話を切りました。

危なかった、デンジャラス。


3日前に宅配便でワインが届きました。
頼んでいないので、受け取るかどうか迷ったけど、一応受け取って
あとで聞いたら、それは夫がネットで注文したものでした。

送り付け詐欺かと迷いました~~。 (´-`)
[PR]
Commented by tstthome at 2013-05-23 18:27
おお~、ワインは本物だったのですね、良かったァ^^
cinamiさんは、落ち着いているから、冷静に判断しているけれど
私などは怪しい~(ーー;)
まだ電話では受けたことがないけれど、怪しげなメールは毎日。
騙す方も色々な案を考え出すものだと、可笑しくなるものもあります。
気を付けましょう(^O^)
Commented by conami573 at 2013-05-23 21:44
チロママさん♪
私は落ち着いているというよりは
ぼ~っとしています(^^)
なんとか逃げたけど、スズキはそのあと、何度も何度も電話をかけてきて、
私は無視したので大丈夫でした。

メールは来ないですヨ。
お互い、気をつけましょうネ♪
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-05-28 16:46 x
ワインは詐欺じゃなくて良かったわね。

送りつけ詐欺の事はテレビで観ました。
着払いで「娘からかな~」と不審に思いながらも支払ったそうです。
これからは頼んだことも忘れそうだから気を付けなくっちゃ、ダメですね。
詐欺は手を変え品を変え、いろいろ出てくるわね。

conamiさんは対処がちゃんとされていて良かったわ。
Commented by conami573 at 2013-05-28 22:04
keikoさん♪
こんばんは^^
ホントに色々、手を変え品を変え、新しい手を打ち出していますね。
そのアイデアを良いことに向ければいいのにねぇ~。

keikoさんは大丈夫だと思うけれど、お互い気をつけましょうね。
「蛇のように用心深く、鳩のように純粋に 」 という言葉が好きです。
危険なものに対しては用心しながらも 心は純粋にいたいですよね。^^
Commented by Hapiness-forever at 2013-05-30 05:50
チロママさまのところからやってきました
ハピネスと申します
初めまして

先日、頼んでないものをうちのだんな様受け取りました・・・
私・・・なにか当たった!!!
ルンルンで見ると配達間違いでした・・
最近の送りつけ詐欺ではありませんでしたが、同居してる誰かが注文してる可能性があるので受け取ってしまいますよね
これからは連絡を密に注文した場合はどこかに貼っておこうと取り決めました
それから代引きはしない

私「蛇のようにのろく、鳩のようにお気楽」です・・・
気をつけなくては・・・

これからもよろしくお願いいたします・・・
Commented by conami573 at 2013-05-30 09:06
ハピネスさん♪
はじめまして~♪♪
Hapiness-forever さんって、良いお名前ですねぇ~。

あらら、配達間違いでしたか、残念!
家族のそれぞれがネットで買い物しますからね、
言っておかないとね~。
でも、私も言わずに買い物したことありました^^;


>私「蛇のようにのろく、鳩のようにお気楽」です・・・
ウケル~~(´-`)
これ、いただきます。(^0^)

by conami573 | 2013-05-23 16:21 | 暮らし | Comments(6)