手紙

e0291638_1525561.jpg


一時期、話題になった外国の誰かが 自分の子供たちに宛てた手紙。
私はそれを便箋に書き写して数年間、引出しに入れておきました。



でも、恥ずかしくなって捨ててしまいました。



でもね、   同じ気持ちが描かれていたので、切なく思います。




 手紙 ~親愛なる子供たちへ~
【作詞】不詳

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

[PR]
by conami573 | 2013-05-18 15:32 | 暮らし | Comments(7)
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-05-18 20:24 x
今日の地震、そちらは揺れたでしょう。
しばらく大きいのがなかったので怖かったです。
慌ててテレビを付けました。
何か被害はありませんでしたか。

バラ型の和菓子は初めて見たわ。
きれいなかたちですね。
写真がお上手に撮れてますね。

『手紙』
2009年11月にブログに載せました。
http://plaza.rakuten.co.jp/17221803/diary/200911010000/
思い出して読み返してみましたがやはり涙が出てきます。

お時間があったら読んでくださいね。
皆さんのコメントを読みながらブログを閉じられた方々のことも思い出しました。
Commented by 183sakimi at 2013-05-18 20:49
conamiさん、こんばんは(^^)
子どもたちへの手紙・・・
福祉の現場で働いていると つくづく実感することばかりです。

私もすでに 同じようなことを子どもたちに伝えています。
もし私が年老いて あなたたちのことが
薄っすらと分からなくなってきたら・・・・・・。と
本当に 切ないですが 順送り・・・。

自分がされたくない態度は 人にもしない。
この方が 自分の親ならば こうしてあげたい。 
私が職場で気を付けていることでもあります☆彡


Commented by tstthome at 2013-05-18 22:41
こんばんは。
親のこと、最近衰えを感じ始めた自分のこと、そして子供のこと
両方の間にあって、両方が分かる今、心にしみて涙がこぼれました。

地震、大丈夫でしたか?被害などありませんように。
Commented by conami573 at 2013-05-18 23:05
keikoさん♪
14:48 の地震はズン!ときてしばらく揺れたので、
また不安になった数分間でした。
こちらはなんともなかったけど、東京も揺れましたか?
日本列島、不安材料がいっぱいですネ。

和菓子はいいですね。
ケーキよりはカロリーも低め。
ほっこりします^^

keikoさんのブログを読みました。
あの頃、TVでもネットでも広がってましたね。
封筒に入れて引出に入れていたけど、
今はお嫁さんもいることだし、捨ててしまいました^^;
ここに残しておけば、いつかまた読むことができますしね。
keikoさん、ブログをありがとう。(´-`)
Commented by conami573 at 2013-05-18 23:11
sakimiさん♪
こんばんは♪
お仕事をしていると、いろんな人と出会い、
いろんな人の家庭事情や個人情報も知ってしまうでしょう。
幸せな家庭は良いけれど、そうでない場合は知ることも
辛いですね。

>自分がされたくない態度は 人にもしない。
>この方が 自分の親ならば こうしてあげたい。 
>私が職場で気を付けていることでもあります☆彡

介護士の方がみんな、こういう気持ちで働いていると良いですね~。
sakimiさんに看ていただいてる方は幸せです。
Commented by conami573 at 2013-05-18 23:20
チロママさん♪
読んでいただいてありがとう^^
チロママさんは子育ての日々からまだそんなに遠くないから
実感しますよね。
この手紙は、もう数年経っているので、新しい情報ではないのですが、
でも再び読んでも 涙します。

地震はまた驚きました。
娘は仕事中、地震に遭い、お客さんの前でスタッフがうろたえて泣きべそをかくのがすごくいやだと言って冷静でした。^^;
Commented by fraveddereorb at 2013-08-18 09:22 x
<a href=http://priligyonlineatonce.com>buy cheap priligy online</a> - <a href=http://priligyonlineatonce.com>buy cheap priligy online</a> , http://priligyonlineatonce.com generic priligy sale online


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング