連坊小路

e0291638_12305274.jpg

交差点の角にあるお菓子屋さんに、古くから、なぜか達磨さんが座ってて
目印になっています。


e0291638_12331587.jpg

連坊小路

この道は昔、お寺の境内にお坊さんが住んでいる建物が24、あったそうで
それで連坊小路という名前の通りになっているそうです。

その当時は細い小道だったのでしょうけど
今はクルマの往来が多い通りです。




e0291638_12373036.jpg

昨日は春の嵐が大暴れしたけど、今日は気持ちの良い暖かい日。

でも、紫外線が多いので、しっかりUVカットのクリームを塗って歩いています。



e0291638_12395081.jpg

いつの頃からか、この連坊小路を 「むにゃむにゃ通り」ともいいます。



e0291638_12405247.jpg

でも 連坊小路らしく、街灯が 行燈(あんどん)みたいでしょ。



e0291638_1242473.jpg

東北新幹線が通って行く。



e0291638_1243220.jpg

横道に入ると、線路があって、この先は東京へと続く。




e0291638_1244965.jpg

踏切を渡って少し歩くと、
栽松院から 小鳥の声がにぎやかに聞こえてきました。
お寺の木々の小鳥たちのうれしそうな声。
長かった厳しい冬が終わって、春の陽気に めいっぱい鳴き声を始めたのね。
[PR]
by conami573 | 2013-04-09 12:51 | お散歩 | Comments(6)
Commented by tstthome at 2013-04-09 15:25
綺麗な町並みですね♪ お天気もとても良さそう。
街灯にあかりが灯るとより雰囲気が出そうです。
むにゃむにゃって、ひょっとしてお経のこと?違うかな?^^
桜、これから満開へ向かうのでしょうか?立派な桜ですね。

conamiさんのブログ名の由来が、改めて分かった気がします♡
Commented by conami573 at 2013-04-09 18:38
チロママさん♪
こんばんは^^
あの街灯に灯りが灯ると、オレンジの灯りがぽっとついて
それなりの感じです。
私もむにゃむにゃはお経のことかと思ったのですが
商店街の店主たちがつけたそうで、よくわからないの。
桜はまだほんの少し咲きかけたところです^^
ふふ(´-`)
あまり歩いてなくて、家にいる日が多かったです。
これから少しボランティアで外歩きが増えそうです^^
Commented by ベンジャミン(keiko) at 2013-04-09 19:20 x
conamiさんと一緒に歩いている気分だわ。
面白い通り名があるのね。

街灯が下の方にあって足元を照らしてくれるのですね。

こちらも一日早く暴風でした。
昨日は風もなくカーディガンで歩けたほどですが今日はちょっと風が冷たかったです。

近くの公園で藤が咲いてたの。
早いですよね~驚きました。

体調は如何ですか?
いい季節、お散歩が出来るといいですね。
Commented by conami573 at 2013-04-09 21:32
keikoさん♪
一緒に歩いてる気分というのは嬉しい♪
この辺りは、歴史を感じる町名がいっぱいあります。
そういう本も何冊か出ているけど、私は自分が普段歩く道を
散歩している感じで記録してます。

街灯は足元を照らす感じですね♪

こちらも暖かい日と寒い日を繰り返してます。

あら、もう藤が咲いたの?
藤の花は初夏のイメージ。
びっくりするくらい早いですね。

体調はまだまだ。
すっきりしない日が続いてます。
早くぱーっと元気になりたいです(^^;
Commented by athuko8 at 2013-04-09 22:39
conamiちゃま
こんばんは。

連坊小径ってステキな街ですね。
私も歩いてみたいなぁ

足元を照らす街灯ですか。
なかなか風流ですね〜

本当だーあんどん見たいね〜
いい感じ〜(^∇^)

むにゃむにゃ通り商店街とはやはりお坊さんグッズなどが置いてあるのかな?

可愛いお坊さんの置物や仏壇に必要な物なんかも欲しいなぁー
すいません。ここでわがまま言っちゃってますね。ウフッ

おーー新幹線のお通りねー
偶然にも姿を見かけた瞬間って嬉しいよね
さすがー新幹線!

お疲れ様でした。

conamiさんこの所ずっと
体調がすぐれ無いようですね。
大丈夫ですか。

一日も早い回復が来ますように祈ってます。

Commented by conami573 at 2013-04-10 09:13
ピコたん♪
この道にはもうお坊さんグッズを売るお店は
全然ないですね~(´-`)
この日は用があって遠くまで歩いたけど、
この通りの近くに中高一貫校があって、
若いOLさんが4人、華やかな笑い声をあげて
歩いてきたの。
後ろから4人の女子が歩いて来て、ああ、OLさんじゃなく、
女子生徒のお母さんたちが入学式に出た帰りだったのだ、
と思いました。
めちゃ、若い感じなので独身のOLさんたちに見えたの。
私たちも かつてはそんな風に見られたのかなぁ~?


diary


by conami

カテゴリ

全体
お散歩
輝く花
暮らし
Hotel
おうちごはん
おそとごはん
トレッキング、登山
カフェ
東京
青森
岩手
長野
山形
山梨
宮城
秋田
新潟
福島
栃木

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 04月
2010年 10月
2010年 07月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月

タグ

(23)
(22)
(13)
(13)
(12)

最新の記事

お寺散歩
at 2017-11-15 16:17
地下鉄の駅で
at 2017-11-11 21:09
テーブルの下のキャッツアイ
at 2017-11-04 12:16
秋の日ハイキング
at 2017-10-30 17:19
森の中のホテル2日目
at 2017-10-27 10:44

記事ランキング